【プロ野球】ヤクルトからFAの相川、明日にも巨人入りを正式表明か | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】ヤクルトからFAの相川、明日にも巨人入りを正式表明か

スポーツ 選手
相川亮二 参考画像(2013年2月23日)
相川亮二 参考画像(2013年2月23日) 全 2 枚 拡大写真
ヤクルトからFA宣言していた相川亮二捕手が、巨人への移籍を決断したことが分かった。関係者によると既に意志は固めているようで、21日にも本人が正式表明するようだ。

相川は1994年のドラフト5位で横浜ベイスターズ(現:DeNAベイスターズ)に入団。チームの中心選手として活躍したほか、アテネオリンピックや第1回WBC代表にも選ばれた。

2008年オフに海外FA権を行使しメジャー挑戦表明するも、MLB球団との交渉がまとまらず、国内で唯一オファーのあったヤクルトへ移籍した。

今季の相川は中村悠平のバックアップに回ることが多く、出場機会を減らしていた。そのため移籍先の条件は捕手としてマスクが被れる、横一線で競争できる環境を第一に掲げていた。

海外FA権を行使した当初から巨人移籍が噂されていた相川。大きな波乱もなく順当に決まりそうな結果にファンは、

「来年の巨人村田に金城相川って10年前の横浜かよ」
「人的補償だと誰が移籍するんだろう」
「残念だけど仕方ないね…さて、人的補償を楽しみにしよう」
「人的保証誰になるかね」
「わかっちゃいてもだいぶ寂しいわ」

巨人は阿部が来季からファーストへ配置転換される。次の正捕手と期待される小林もまだ若く、すぐ任せられるかは不安。阿部は新人時代からミスをしても使い続け試合の中で成長させたが、小林には相川という経験豊かなライバルを用意し、競争の中で育てていくという可能性もある。

小林の成長を含め、10年先まで見据えたFA補強となりそうだ。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース