別府史之とともにツール・ド・フランスに出場したスプリンター、ファンヒュンメルが引退表明 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

別府史之とともにツール・ド・フランスに出場したスプリンター、ファンヒュンメルが引退表明

スポーツ 短信
ケニー・ファンヒュンメル、2012年3月
ケニー・ファンヒュンメル、2012年3月 全 1 枚 拡大写真
スキル・シマノ(現ジャイアント・シマノ)などで活躍したオランダ人スプリンターのケニー・ファンヒュンメルが、11月21日に自身の公式サイトを通じて現役引退を発表した。

ファンヒュンメルは、32歳のオランダ人。かつてはオランダのスキル・シマノ、バカンソレイユに所属し、2014年はイタリアのアンドローニ・ジョカトーリに移籍していた。

引退の理由について、ファンヒュンメルは「自分の望むレベルで自転車レースを続けることが不可能になった。今のチームのスポンサー予算不足により、アンドローニ・ジョカトーリはチームを再編成し、イタリア人選手により多くの枠を割くことになった。僕とチームはいい協力関係を築いていたので、残念だ。僕にはいくつか選択肢があって、コンチネンタルチームと交渉した。しかし、最適なものとは思えなかった」と現チームを放出され、自分に適した来季の所属チームが見つからなかったと明かした。

さらに「僕は次のステップへの準備ができている。トップアスリートとしての生活に興味があるし、普通の生活を経験したくはない。年をとるのはいいことだよ。自分のしたいことを形にする方法が、よくわかるからね。よく考えて決断したし、気持ちはすっきりしている。次に来るものを楽しみにしているよ」と新たなスポーツに挑戦する可能性も示唆していた。

ファンヒュンメルは、スキル・シマノ時代の2009年に当時チームメイトの別府史之(現トレックファクトリーレーシング)らとともにツール・ド・フランスに初出場。山岳が苦手ながらも、必死に完走を目指す姿が注目を集めた。

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース