【プロ野球】阪神福留がスカパー!ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞を受賞 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】阪神福留がスカパー!ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞を受賞

スポーツ 短信
福留孝介 参考画像 (2006年3月18日) (c) Getty Images
福留孝介 参考画像 (2006年3月18日) (c) Getty Images 全 3 枚 拡大写真
12月1日、阪神の福留孝介外野手が「スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞」を受賞した。

対象となったのは、7月22日の巨人戦で守護神マシソンから放ったサヨナラ弾。右翼ポール直撃の劇的な一打に甲子園の阪神ファンが熱狂した。福留といえば、どんなに不調でも、ここぞという時の一発が印象的だ。2006年に開催された第1回WBCの韓国戦では、不調でスタメンを外されるも、代打で起死回生の2ランを放ち日本中が興奮した。

また、日本ハムの栗山監督は、解説者時代に福留のことを「クラッシャーですからね」と表現。「なかなかヒットの出ない投手戦など、膠着状態の試合でこそ一撃で決めてしまう、福留はそういう選手」と評したことも。今シーズン終盤の福留の勝負強さは神がかっていただけに、来季に向けてファンの期待も大きいだろう。


福留孝介 参考画像 (2006年3月18日) (c) Getty Images

福留の受賞に対しては、「この勝負強さがあるから福留を獲ったんです!」「やっぱり福留!授賞式の福留の笑顔、いいなぁ」「7月22日の一発は忘れられへんわ。変なテンションなったし。ドメさんお疲れさま!」「あれは、ほんまに興奮した!思い出すだけで鳥肌立つわ」など、ファンは当時のサヨナラ弾を回想。

一方で、「おめでとう!でも、一軍にサヨナラだけはかんべんしといてや」と阪神ファンならではの愛のあるジョークも飛び交った。


福留孝介 参考画像 (2009年3月9日) (c) Getty Images

2014年、久々に出場した日本シリーズではソフトバンクに力負け。阪神ファンは涙を飲んだ。来季、悲願の日本一を達成するためには、必殺仕事人・福留のバットが欠かせない。

《浜田哲男》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース