【プロ野球】阪神がゴメスと来季の契約を発表、年俸は大幅アップの2億円「残留が最大の補強」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】阪神がゴメスと来季の契約を発表、年俸は大幅アップの2億円「残留が最大の補強」

スポーツ 選手
野球 イメージ(c)Getty Images
野球 イメージ(c)Getty Images 全 1 枚 拡大写真
阪神は12月9日、マウロ・ゴメス内野手と来季の選手契約を結んだと発表した。2年契約で2年目は球団が選択権を持つ。年俸は今季8500万円から1億1500万円アップの2億円。


春季キャンプで出遅れ、オープン戦ではほとんど打席に立たなかったゴメス。昨年のコンラッドに続き2年連続で外国人補強失敗も囁かれたが、シーズンが開幕すると4番に定着し安定した打撃を見せた。

開幕戦から27試合連続出塁を続けると、負けられない試合が続くシーズン終盤には同点や逆転の打点が飛び出し、勢いがなくなりかけたチームをバットで支えた。最終的に打率.283、26本塁打、109打点で打点王にも輝き、開幕前の不安を払拭した。

今シーズンの阪神はゴメスなくしてあり得なかったと言っても過言ではないだけに、「これは、契約しないとね」「阪神これでまずは一安心やね」「残留が最大の補強」など、ファンの間にも歓迎のムードが広がる。

1億円以上アップとなる2億円の年俸については、「来季のゴメスに2億円なら安いぐらいだな」「2年目はオプションって、むしろゴメスの代理人が無能なレベル」と、今季の成績に見合った大幅アップで再契約しながら、活躍できなかった場合は2年目の契約を破棄できる条項盛り込むなど、球団の駆け引きを評価する声も聞かれた。

今年の活躍で来年は厳しいマークに晒されるのは間違いない。真価を問われる1年になるが、それでもゴメスの活躍なくして阪神の優勝はない。4番として今年以上の成績が期待される。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース