新城幸也のツール・ド・フランス出場はワールドツアーライセンス却下であるのか? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

新城幸也のツール・ド・フランス出場はワールドツアーライセンス却下であるのか?

スポーツ 短信
2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム、新城幸也(ヨーロッパカー)
2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム、新城幸也(ヨーロッパカー) 全 1 枚 拡大写真
新城幸也が2015年まで契約を継続しているフランスのヨーロッパカーが活動資金不足という理由から2015年のワールドツアーライセンスを失う結果に。

2014年に同チームはワールドツアーに昇格し、自動的にジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランスブエルタ・ア・エスパーニャの出場権が与えらたが、来期はグランツールに出場する可能性があるとすればワイルドカード(主催者推薦)に選ばれた場合のみとなる。

規定によると現在契約を交わしている選手も他チームへの移籍が可能だが、すでにほとんどのチームが体制を発表している中、今からの移籍は実質的に不可能な状態。UCI(国際自転車競技連合)の下した判断に対し、フランスでは署名運動が起きているなど、絶大な人気を誇るヨーロッパカーは来期もツール・ド・フランスへの出場に関しての心配はないとはいわれている。

「正直、こんなことが起こるとは思っていなかった。カテゴリーが下がったことは残念だが、大きな動揺はない」と新城。

「走る場所がなくなったわけではない。出場できるレースが少なくなっただけ。これまで通り出場を与えられたレースを頑張るだけ。今後のレーススケジュールに関してはチームに確認して再検討する」

新城は予定通り12月20日からタイ合宿に入る。

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース