個人追い抜き世界記録保持者のジャック・ボブリッジもアワーレコード挑戦
スポーツ
短信

ボブリッジは、25歳のオーストラリア人。トラック競技の4kmで争われる個人追い抜きでは、クリス・ボードマン(イギリス)が長年持っていた世界記録を2011年に破った。トラック世界選手権では個人追い抜きで1回、団体追い抜きで2回世界チャンピオンになっている。
ロードレースでは、2011年にオーストラリア・ロード選手権で優勝。過去にはガーミン、オリカ・グリーンエッジ、ベルキンに所属し、2015年からはオーストラリアのコンチネンタルチーム、バジェット・フォークリフトに加入する。
ボブリッジは「自分がボードマンの個人追い抜きの記録を破れるとは、一度も思ったことがなかった。そして、誰も僕が破れるとは思ってなかったと思う。現時点では僕は現在のアワーレコードを破れると思うけど、どれくらい走れるかはその日に決まるだろう」と自信を見せている。
アワーレコードは、過去にはエディ・メルクス、ミゲール・インデュライン、ボードマンらが伝説の選手たちが記録を樹立してきた。
今年のルール改正により、イェンス・フォイクト(トレックファクトリーレーシング)、マティアス・ブランドル(IAMサイクリング)が記録更新。ブランドルの51.852kmが現在の記録となっている。
また前日にはローハン・デニス(BMCレーシング)が挑戦を表明し、さらにアレックス・ダウセット(モビスター)、ブラッドリー・ウィギンス(チームスカイ)も挑戦が有力視されている。
ボブリッジは「みんなが手を挙げるのはすばらしいことだと思う。ますますおもしろくなるね。僕は、誰もが挑戦したいかどうか疑問を抱くような基準を残すことを狙っているんだ」と大幅な記録更新に意欲を見せている。
今後ボブリッジは、1月8日にオーストラリア・タイムトライアル選手権に出場予定で、「ツアー・ダウンアンダーではUniSA(南オーストラリア大学)チームのメンバーに選ばれることを願っている。何年間も個人追い抜きと団体追い抜きの準備をしてきた。過去のトラックでの努力のすべてがまとまるときだと思うんだ」と話している。
ボブリッジのアワーレコード挑戦は、2015年1月31日にメルボルンのデアビン国際スポーツセンターで行われる。
《》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代