ドラマ『ドクターX』最終回視聴率27.4%で全話20%超えを達成「分かりやすいストーリーが良かった」と評価
エンタメ
芸能

「私、失敗しないので」が口癖の天才外科医・大門未知子(米倉涼子)を主人公としたドラマは、今回が3作目。シリーズの集大成となる最終回では、瞬間最高視聴率31.3%も記録した。
全話を平均した視聴率22.9%でも、NHKの『花子とアン』(22.6%)を抜き、2014年ナンバーワンの座に就いた。
テレビ離れ、ドラマ離れが言われる中での高視聴率にネットでは「一話完結で、分かりやすいストーリーが良かったね」「ドクターXよかったわー。次のシリーズもやってほしい!」「終わるとかさみしいほんとにさみしい」など、シーズン4を望む声が聞かれた。一方で最終回のラストシーンは、いきなり時間や場面が大きく跳びそれまでの緊迫した場面から離れたものだったため「ラストシーン、ぶっとんでて笑った」「ドクターXラストどうしたの(笑)」と、驚く視聴者も多かったようだ。
今回のシーズン3で一応このシリーズは完結したが、ラストシーンは結論をボカし次回に繋げられる余地を残したとも見える。同じテレビ朝日の『相棒』はスピンオフも含め、何度か映画化されている。ひょっとしたら『ドクターX』も、映画館のスクリーンで復活するかもしれない。
《岩藤健》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代