世界で最も注目されるスポーツチーム目指す…チームスカイが「2020年ビジョン」発表
スポーツ
短信

2010年に創設されたチームスカイは、ブラッドリー・ウィギンスとクリス・フルームの2人のイギリス人によって2度のツール・ド・フランス総合優勝を達成したほか、5年間で165勝を獲得。プロロードレース界の一大勢力となっただけでなく、イギリスでの自転車人気向上にも大きく貢献した。
ブレイルスフォード代表は「チームスカイの第1章は成功だった。我々はツール・ド・フランスをイギリス人によって正々堂々と優勝することに挑戦した。我々は、それを2度達成した。そして100万人以上のイギリス人がサイクリングを始めるのを手助けした」と過去5年間の功績を振り返った。
「2020年のミッションはとてもシンプルだ。チームスカイが世界一の自転車チームになること、世界で最も注目されるスポーツチームのひとつとなることだ」と、自転車界を越えてサッカーの一流チームなどと並ぶ人気チームとなると誓った。
そして今後5年間は過去5年間よりも多くの勝利を挙げ、グランツールやクラシックなどのビッグレースでもコンスタントに優勝すると意気込んでいる。
さらにドーピング対策のリーダーとなって自転車界を改革するだけでなく、人間パフォーマンスの分野でも最先端となることを目指し、より多くの人々をサイクリングに興味を持たせ、その生活にポジティブな影響を与えることも目標に掲げている。
ブレイルスフォード代表は「2020年までにチームスカイがスポーツのすばらしさの指針として見られるようにしたい。どのようにして我々がそれを達成したかは、何を達成したかと同じくらい重要だ。何よりも、なぜ我々がそれを達成したかが一番重要なんだ」と質の濃い5年間にしたいと語っている。
《》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代