【MLB】渡辺俊介が独立リーグ、ランカスターと再契約「彼はファンのお気に入り」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】渡辺俊介が独立リーグ、ランカスターと再契約「彼はファンのお気に入り」

スポーツ 選手
渡辺俊介 参考画像(2009年3月7日)(c)Getty Images
渡辺俊介 参考画像(2009年3月7日)(c)Getty Images 全 1 枚 拡大写真
メジャーリーグでのプレーを目指し、昨年アメリカの独立リーグでプレーした渡辺俊介投手が、今年も独立リーグのランカスター・バーンストーマーズと契約を交わしたことが分かった。現地21日、球団が公式サイトで発表した。

アンダースローを武器に千葉ロッテで活躍した渡辺は、昨年ボストン・レッドソックスとマイナー契約を結び渡米。しかしスプリングトレーニングでの投球内容が芳しくなく、3月下旬に解雇された。

以後は独立リーグ・アトランティックリーグのランカスター・バーンストーマーズと契約。39試合に登板し防御率3.36、8勝2敗の成績を残した。数ある独立リーグでもトップレベルの実力と言われ、元メジャーリーガーも多く在籍するアトランティックリーグ。そこで通用したことは、大きな自信に繋がった。

オフにはベネズエラでウィンターリーグに参加。ここでも週間MVPを獲得する活躍で猛アピールした。

「この報せに誰もが喜んでるに違いない」と言ったのは、バーンストーマーズ監督のブッチ・ホブソン。「渡辺は昨年ファンのお気に入りになったからね。今年も先発ローテーションの柱になってくれるはずだ」と期待する。

渡辺の契約発表に日本のファンからも「またテレビ画面で見られるのを待ってる!!」「しゅんすけがんばって!」「一度でいいからメジャーの舞台に立ってほしい」「純粋にメジャーを目指す姿は応援したくなる」など、39歳になるシーズンでも夢の実現に向けアメリカで頑張る背中を多くの声が後押ししている。

昨年の活躍で監督やランカスターのファンから大きな信頼を得た渡辺。今年もメジャー挑戦が始まる。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース