【ツアー・ダウンアンダー15】ワールドツアー初勝利を挙げたウィッパート「疲れて下がったけど、チームメイトが前へ連れて行ってくれた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツアー・ダウンアンダー15】ワールドツアー初勝利を挙げたウィッパート「疲れて下がったけど、チームメイトが前へ連れて行ってくれた」

スポーツ 短信
ゴールに入り喜びを語る
ゴールに入り喜びを語る 全 2 枚 拡大写真
2015年ツアー・ダウンアンダー第7ステージ、アデレード市街でのクリテリウムをスプリントで制したのは24歳のオランダ人、ワウテル・ウィッパート(ドラパック)だった。

オーストラリア・ロード王者のハインリッヒ・ハウッスラー(IAMサイクリング)を抑え込み、ワールドツアーレースでは自身初勝利をつかみとった。

オランダ人ながら2014年からオーストラリアのプロコンチネンタルチーム、ドラパックに所属するウィッパート。昨季はアジアのレースで活躍し、ツアー・オブ・ジャパンでもステージ優勝を挙げるなど、計4勝を獲得した。

しかし、この日は高速のレース展開に半ば勝負をあきらめかけていた。

「すごくナーバスなレースだった。チームはずっと先頭で走っていた。僕はちょっと疲れて下がったけど、チームメイトが最後のスプリント前に再び前へと連れて行ってくれたんだ」

このおかげで、ウィッパートは終盤に起こった集団落車を回避できた。

「クラッシュは見たけど、あまりよく見えなかった。レースは高速だったからね。ここで勝てたのは最高だ。オーストラリアチームの一員としてオーストラリアでワールドツアーレースを勝てたからね」

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース