【シクロクロス東京15】 キッズ部門、人気の理由
イベント
スポーツ

未就学児参加のレースは無かったが、小学低学年を対象とした10分間のレースと高学年対象の20分間のレースの2つを用意。シクロクロスルールに準じてスタート後に競技委員が周回数を設定する本格的な形で行われた。
このキッズレースは他のカテゴリーと同じように例年参加者が多く、募集が始まると2~3日のうちに定員に達してしまうほど人気が高い。
コースも砂浜などがカットされ距離も短く設定されている。が、それでもテクニカルな林間や名物のブリッジ、担ぎ区間等もあり、キッズレースとは言え見応え、走り応えのある設定も多いのが人気のひとつだ。
近年のシクロクロスブームと共にシクロクロスに挑戦するキッズも年々増えているが、都市圏からアクセスも良く、レース後も楽しめる場所での開催とあって、今後も参加するキッズは増えていくとみられる。
《高橋智宏》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代