【アルガルベ一周15】第2ステージ、トーマスが逃げ切り勝利で総合リーダーに浮上 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【アルガルベ一周15】第2ステージ、トーマスが逃げ切り勝利で総合リーダーに浮上

スポーツ 短信
ゲラント・トーマス(チームスカイ)
ゲラント・トーマス(チームスカイ) 全 1 枚 拡大写真
ポルトガルの2015年アルガルベ一周。2月19日の第2ステージはラゴア~モンシケ間の197.2km。イギリスのゲラント・トーマス(スカイ)が最後の上りでのアタックから逃げ切って今季初勝利を挙げ、総合首位にも浮上した。

序盤は5人の選手が逃げ、後続に5分前後の差を開く。この日のコースはアルガルベ・サーキットを一周通過したが、その後169km地点でエティックス・クイックステップが先導するメイン集団に逃げは吸収された。

続いて新たに5人の選手が逃げるが、最後の3級山岳に差し掛かったところでこれも集団に捕まってしまう。

この距離8kmの上りの勾配が厳しくなると、レイン・タラマエ(アスタナ)がアタック。これに反応したトーマスがタラマエをかわすと、そのままライバルたちを置き去りにし、逃げ切り勝利を飾った。

2位は19秒差でタラマエ、3位は23秒差でバレリオ・アニョーリ(アスタナ)が続いた。

ボーナスタイムも獲得したトーマスは、タラマエに30秒差をつけてリーダージャージも獲得した。

普段はアシストとしても活躍するトーマスは「タラマエについていこうと決意したとき、振り返ってみると後ろは全員限界だった。僕は飛び出し、何度か深呼吸して彼の前に出た。ゴールまでリードを守れたよ。僕はそんなに勝利が多い方じゃない。特に自分自身のはね。最高の1年のスタートだ」と喜んでいた。

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース