【アルガルベ一周15】スカイのゲラント・トーマスが総合優勝「たまたまジャージを獲得した」
スポーツ
短信

トーマスは第2ステージで逃げ切り勝利を挙げ、2位以下に30秒以上の差をつけて総合首位に浮上。その後のステージでもこのリードを守り切った。
この最終ステージ、トーマスはチームメイトに守られて危なげなくゴール。総合2位ミカル・クビアトコウスキー(エティックス・クイックステップ)との27秒差、総合3位ティアゴ・マチャド(カチューシャ)との1分11秒差を守って、イエロージャージに袖を通した。
このレースでスカイは、リッチー・ポートが第4ステージ優勝と山岳賞を獲得。またこの週末はアンダルシア一周でクリストファー・フルームが総合優勝を挙げており、チームにとって大成功となった。
自身3度目のステージレース総合優勝を飾ったトーマスは喜びを語った。
「レース前はリッチーがエースだったけど、僕が2日目にチャンスをつかみ、たまたまジャージを獲得したんだ。すごくうまくいったね。チームにとってはステージ2勝、総合と山岳賞のジャージだ。本当に楽しい1週間だった」
「パリ~ニースとクラシックを前に重要な1カ月だった。(アルガルベ一周の)過去の勝者を見ると強力な選手ばかりだ。強いチームもたくさん来ていた。僕はそんなに勝利が多い方じゃないから、本当にうれしいよ」
《》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代