【旅しよう】北海道・別海町観光協会は、食&別世界でアピール…タビイチグランプリ
イベント
文化

タビイチグランプリとは、国土交通省観光庁が主催する全国45の観光地が参加する「タビの産直イチ」プロジェクトで提案された新しい「旅(タビ)」の中から、より優れたものを選出したものだ。
旅の内容、メディアへの露出、インターネットを利用した情報発信など、すべてを総合的に判断した「総合部門」は別海町観光協会(北海道)が1位を獲得した。
別海町観光協会は「食観光とOMOTENASHI日本一を目指すフードツーリズム推進事業~カメラ女子も冒険女子も集まれ!日本最東端の別世界を体験するプレミアム女子旅~」を提案。豊富な食資源のアピールと、日本最東端ならではの「別世界」のビジュアルを活かした撮影スポットを周遊するツアーを企画。四季にあわせたプランを用意し、冬は流氷クルーズ、初心者でも楽しめる雪山体験、海が凍っている大パノラマなどを掲示した。
また観光地ビジネスを作るための観光協会の強化やワークショップ、フォーラムの開催、地元出身のAKB48メンバー川本紗矢さんとタイアップした情報発信、女子による女子のための「プレミアム女子旅」のプロデュースなど精力的に取り組んだことが評価された。
小学校の授業で観光の学習もするという別海町。「1万5800人の住民と12万頭のウシと一緒に受賞を喜びたい」と別海町観光協会はグランプリに笑顔を隠さなかった。
《五味渕秀行》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代