【MLB】ドジャースがカーショウの開幕投手を明言、ドン・サットンに次ぐ5年連続の大役
スポーツ
選手

マッティングリー監督はすでにカーショウに伝えており、球界最高の左腕に1年の幕開けを任せることに迷いはないようだ。ファンも「球界一の投手が、開幕投手に選ばれても、何も不思議ではない」「怪我さえしなけりゃ他にいない」など、当然の人選といった反応だ。
カーショウの開幕投手は今年で5年連続となる見込み。これはドジャース球団史上2番目の記録で、ドン・サットンの7年連続(1972年~1978年)が過去最多になる。
2014年のカーショウは背中のケガで1カ月離脱しながら、復帰後は他を寄せ付けないピッチング続け、防御率1.77、21勝3敗、239奪三振を記録。自身3度目となるサイ・ヤング賞を獲得、ナショナル・リーグMVPにも輝いた。
米国では毎日出場する野手のほうが評価が高くなる傾向にあり、また最高の栄誉とされるサイ・ヤング賞もあるため、投手がMVPを獲るのは珍しい。カーショウの受賞も1968年に獲得したボブ・ギブソン以来の快挙だった。
しかしプレーオフでは期待された働きができず未勝利に終わるなど、天国と地獄を同時に味わったシーズンでもある。そのため「あと足りないのはシリーズでの勝ち星。それさえ達成できれば後世に語り継がれる投手になる」と、ファンも今年こそと期待する。
《岩藤健》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代