ロットNLジャンボのデウェールト、ドーピング報道に対し潔白を主張 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ロットNLジャンボのデウェールト、ドーピング報道に対し潔白を主張

スポーツ 短信
ケビン・デウェールト(チームロットNLジャンボ)
ケビン・デウェールト(チームロットNLジャンボ) 全 2 枚 拡大写真
ベルギーのケビン・デウェールト(ロットNLジャンボ)が、ドーピング容疑で捜査されているクリス・メルテンス医師と関係があったとの3月3日の報道に対し、潔白を主張している。

自転車選手を含む複数のアスリートに血液ドーピングを行った容疑で捜査されているベルギーのメルテンス医師。ロード選手のグレッグ・バンアーベルマート(BMCレーシング)、シクロクロス選手のトム・メーウセン、バルト・ウェレンスなども関与を疑われている。

デウェールトは2014年1月はじめに任意でDNA捜査に協力したが、ドーピング容疑に適合するものは見つからなかった。チームはデウェールトを出場停止にする理由はないと判断し、予定通り3月11日開幕のティレーノ~アドリアティコに出走させる。

デウェールトはチームを通じて声明を発表し、自らの潔白を主張している。

「僕は2012年に短期間、メルテンス医師のクリニックの患者だった。僕の家から近かったんだ。捜査の通知を受け取って、僕はすぐに違う医者を探した」

「2013年末に、任意でDNAデータの提供を求める裁判所からの文書を受け取った。彼ら(裁判所)は裁判を終わらせたかったからだ。2014年はじめ、僕は任意でDNAサンプルを提供した」

「僕は公聴会への出頭命令は一度も受けたことがない。だから、裁判所や自転車競技連盟で自分の正当性を主張する必要はないんだ」

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース