北京五輪銀メダル・ラーションのアワーレコード挑戦、スウェーデン記録を樹立 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

北京五輪銀メダル・ラーションのアワーレコード挑戦、スウェーデン記録を樹立

スポーツ 短信
グスタフ・ラーション、2012年ツール・ド・フランス
グスタフ・ラーション、2012年ツール・ド・フランス 全 1 枚 拡大写真
北京五輪自転車ロード・タイムトライアル銀メダリストのグスタフ・ラーション(カルトエナジー)が、3月14日にイギリス・マンチェスターでアワーレコードに挑戦。世界記録にはおよばなかったが、50.016kmのスウェーデン記録を樹立した。

ラーションの挑戦は、トラックレースのレボリューションシリーズの一環として行われた。自転車競技場のトラックで走る経験はこれが2度目というラーション。最初の4ラップで世界記録から遅れるペースとなり、スピードを上げる勢いを再びつかむことができなかった。

ラスト1分では50kmを下回るペースだったが、観客の声援に後押しされ、最後の3周を連続で17秒台(250mトラック)で走り抜け、50kmをわずかに超える50.016kmでゴール。スウェーデン記録を達成したが、ローハン・デニス(BMCレーシング)が持つ世界記録の52.491kmには2km以上届かなかった。

ラーションは観客に感謝し、再挑戦する可能性もほのめかした。

「イベント直後は、2度とアワーレコードには挑戦しないと自分に言い聞かせたけど、今は正しいトレーニングとトラックの経験があれば再び挑戦できると思う。観客はすばらしかった。でも、僕の脚がそこまでじゃないと感じた」

「半分までが最もつらくて、まだあと半分あるんだと考えていた。スウェーデン記録はいいことだけど、それが目標じゃなかった。レボリューションは楽しかったよ。ロード競技とは違うすばらしい雰囲気だね。みんなが歓迎してくれるんだ」

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース