【プロ野球】広島・黒田はオープン戦3試合負けなしも、チームは最下位 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】広島・黒田はオープン戦3試合負けなしも、チームは最下位

スポーツ 短信
TOKYO FM「TOYOTA Athlete Beat」で広島・黒田博樹のインタビュー放送
TOKYO FM「TOYOTA Athlete Beat」で広島・黒田博樹のインタビュー放送 全 1 枚 拡大写真
3月22日にマツダスタジアムで行われた広島対ソフトバンクの試合は、広島が黒田博樹の好投もあり1-0で勝利した。ソフトバンクはオープン戦2年連続1位となったが、最終戦は2015年初の無得点だった。

試合は広島の黒田、ソフトバンクの中田賢一が好投し、オープン戦ながら白熱の好ゲームとなった。中田が7回を2安打無失点、1奪三振3四死球に抑えると、黒田も7回を6安打無失点、3奪三振でマウンドを降りた。

ソフトバンクは7回に1死満塁のビッグチャンスを作り攻め立てるが、黒田は7番・松田宣浩を内角ツーシームで三塁併殺打に切って取る。メジャーの強打者を抑えてきた黒田の武器に、打たされた松田も「伝家の宝刀」と脱帽だった。

黒田はオープン戦3試合で負けなし防御率1.04、1四死球と春先から抜群の安定感を見せた。一方で広島のオープン戦3勝は、すべて黒田の当番日によるもの。打線の沈黙や、リリーフ陣が崩れての逆転負けも多く、シーズンに向け課題も浮き彫りとなった。

2015年は優勝を狙うと宣言し、オープン戦に臨んだ緒方孝市監督。だがファンは「オープン戦は参考にならないと言われますが、最下位がシーズンで低迷する傾向はあるので不安を残しますね…」「広島ってオープン戦黒田が投げた試合しか勝ってないのかよ」「黒田は文句なしにすごいけど、黒田しか勝てないというのはまずいぞ」など、オープン戦での低迷に気が気でない。

オープン戦は結果を求めるものではないとも言われるが、勝てないより勝てたほうが気分いいのは確かだ。この借りはシーズンで返したい。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース