【プロ野球】阪神・大和に試練、打撃不振で和田監督らがマンツーマン指導 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】阪神・大和に試練、打撃不振で和田監督らがマンツーマン指導

スポーツ 選手
野球 イメージ(c)Getty Images
野球 イメージ(c)Getty Images 全 1 枚 拡大写真
オープン戦打率.156と打撃不振のまま開幕を迎えることになった阪神・大和外野手が3月24日、和田豊監督らの指導で2時間近くバットを振り込んだ。

2014年シーズンは驚異的な守備を連発し、初のゴールデングラブ賞獲得。日本シリーズでもチームを救うビッグプレー何度も見せた守備の名手だが、自他ともに打撃が課題と認める。

広い守備範囲や足での貢献を考えると起用したい。しかし打率1割台では、打線のどこに置いても使い勝手悪いのが現実だ。大和は関川浩一打撃コーチに見守られながら、黙々とマシン相手にバットを振った。その後も和田監督からマンツーマンで指導を受け、本人曰く「調子は良くなっている」とのこと。

球界随一の守備で甲子園の広いセンターを守る大和。守備での貢献は計り知れないだけにファンは、「外野だしやっぱり打率2割7分くらいは欲しいよ」「守備が抜群なのは自他ともに認めるところだろう。しかし外野手であの打撃では…」と打撃面での奮起を期待する声は多い。

一方「江越をつかってもいいと思うんだけど」「開幕は江越を見てみたい」「大和と江越を競争させよう」と、オープン戦好調の江越大賀を推すファンもいた。

和田監督は昨シーズンの貢献度も考え大和に期待をかけるが、このまま打撃不振が続くようであれば決断を迫られることになる。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース