皆既月食と桜を一緒に鑑賞しよう!「tenki.jpラボ 月食花見プロジェクト」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

皆既月食と桜を一緒に鑑賞しよう!「tenki.jpラボ 月食花見プロジェクト」

エンタメ 話題
皆既月食と桜を一緒に鑑賞しよう!「tenki.jpラボ 月食花見プロジェクト」
皆既月食と桜を一緒に鑑賞しよう!「tenki.jpラボ 月食花見プロジェクト」 全 9 枚 拡大写真
日本気象協会は、天気予報専門サイトのtenki.jp内に「tenki.jpラボ 月食花見プロジェクト」を立ち上げた。

tenki.jpラボ 月食花見プロジェクトは、4月4日(土)に見ることができる「皆既月食」と、同タイミングで開花が予想される桜を一緒に鑑賞する「月食花見」をテーマにしたサイトだ。意識調査や、tenki.jpラボが推奨する「月食花見」にぴったりな観測スポットが紹介されている。

サイトでは、皆既月食と花見についての調査結果を発表している。同日は多くの地域で、皆既月食と桜の開花時期が一致する。約8割の人が月食花見を見たいと答えている。

4月4日の月食の始まりは、東京で19時15分。今回の皆既月食は、月が完全に地球の影に入る皆既食の継続時間が12分ほど。前回の皆既月食に比べてかなり短い。

皆既食の始めが20時54分、終わりは21時6分(東京)。皆既食の位置は高さ30度付近、方角は南東だ。月食花見ベストスポットは、東京は隅田公園と北の丸公園、京都は嵐山公園、名古屋は名城公園北園、福岡は舞鶴公園となっている。

2014年の皆既月食についての調査では、約5割の人が「見ようとした」ことがわかった。実際に見た人は約3割で、自宅や友人宅で見たという人が多い。写真や動画を約半数の人が撮ろうとしたが、その内約3割がうまく撮れなかったと回答している。

《美坂柚木》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース