【サッカー日本代表】ハリルホジッチ監督「ウズベキスタン戦はほぼ違うメンバーを使う」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【サッカー日本代表】ハリルホジッチ監督「ウズベキスタン戦はほぼ違うメンバーを使う」

スポーツ 短信
バヒド・ハリルホジッチ監督(2015年3月27日)
バヒド・ハリルホジッチ監督(2015年3月27日) 全 3 枚 拡大写真
3月28日、日本代表は31日のウズベキスタン戦に向けて練習を行った。この日もバヒド・ハリルホジッチ監督は自身のコンセプト浸透を図るため、選手一人ひとりに綿密な指示を飛ばすなど精力的に動いた。

「ウズベキスタン戦はほぼ違うメンバーを使う」と明言したハリルホジッチ監督。事前に各選手に関するあらゆるデータに目は通しつつも、己の戦術を体現する選手を実戦から見極める構えだ。これにより、選手間の競争意識もより一層激しいものとなる。

これに対して、「まずは一通り試したいんだろ」「どの選手が出ても、同様にサッカーができるようにしたいはず」「戦術の徹底という点ではトルシエ監督に近いのかな。期待できる!」「選手のモチベーションを高めるのが上手そうだ」など、ハリルホジッチ監督の指導に期待するファンの声は多い。

就任後初の試合となったチュニジア戦の後、「非常に満足している」と語った同監督。「椅子が確約されている選手は誰一人としていない」「スター選手も特別扱いしない」などといった発言を繰り返しており、チーム内の競争心をあおっている。奇術師とうたわれた知将、次戦での戦術はいかなるものか。その手腕に期待したい。

《浜田哲男》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース