【自転車ロード】万年アシストのホセ・エラダが5年ぶり優勝、スペインのクラシカ・プリマベーラ
スポーツ
短信

スペイン・バスク地方の自転車週間を締めくくるこのレース。18人の逃げの中にモビスターはエラダと新人マルク・ソレルを送り込み、集団に対し4~6分差をつける。
2人は上り区間でペースを上げて逃げの人数をまず6人に絞り込み、最終的にエラダとソレルについてきたのはエフゲニー・シャルノフ(ロコスフィンクス)のみとなった。
この3人の争いは最後の上りでエラダがアタックし、シャルノフを置き去りにするとソレルがその背後でマークに徹する。最終的にエラダは独走で優勝を飾り、2位は29秒差でシャルノフ、3位には2分35秒差でカルロス・バレード(カハルラル)が入った。チームメイトのために力を尽くしたソレルは、6位でゴールしている。
普段はアシストとして活躍するエラダにとって、これが2010年ポルトガル一周のステージ優勝以来5年ぶりの勝利。モビスターは今季15勝目となった。
エラダは「モビスターに入ったとき、自分の役割は他のチームとは違うとわかった。以前も勝利をつかむチャンスは何度もあったけど、当然、ワールドツアーで勝つのは難しいし、ほとんどはエースのために仕事しなければいけなかった。その仕事も喜びだけどね。僕にとって価値ある勝利だよ」と喜んだ。
《》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代