【プレミアリーグ】リバプールのスターリング、今度は"脱法ドラッグ"でお騒がせ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プレミアリーグ】リバプールのスターリング、今度は"脱法ドラッグ"でお騒がせ

スポーツ 選手
ラヒーム・スターリング(2015年4月13日)
ラヒーム・スターリング(2015年4月13日) 全 3 枚 拡大写真
欧州チャンピオンズリーグ開催中のヨーロッパだが、その熱狂から外れたイングランドでは、ゴシップ記事がメディアを賑わせている。主役はリバプールのラヒーム・スターリングだ。

スターリングは4月14日のニューカッスル戦で先制ゴールを決め、チームを勝利に導く活躍を見せた。ブレンダン・ロジャーズ監督も、「今日の彼のパフォーマンスを見ただろう。彼は強い意志を持った選手であり、今夜のパフォーマンスにそれが表れていた。今日の彼は圧倒的だった」と絶賛。

だが、残念ながらスターリングの名前を大々的に報じたのは、新聞のスポーツ欄だけではない。今や彼はリーグを代表する"お騒がせ男"の1人になっている。

スターリングはクラブに無断でインタビューに答え、リバプールからのオファーを固辞し続けていること明かしたほか、先日は水パイプを吸引している画像が流出した。そして今度は亜酸化窒素、いわゆる笑気ガスを吸引している場面が、画像付きで報道されている。

ロジャーズ監督は「罰則は避けられない」としたが、一方でまだ若い選手に理解も示した。

「トップレベルのスポーツ選手がやることではない。彼とはこの件で話をするつもりだ。彼が言うことも尊重する義務がある。私はこの件を今日、初めて知った。若い選手たちは過ちを犯すものだ。そこから何を学ぶかが大事なことだ」

笑気ガスは海外では医療行為に用いられ違法性はないが、その代替物に使われる脱法ドラッグとして知られる。近年イギリスでは、安い笑気ガスを風船に詰め吸う「ヒッピー・クラック」が若者の間に広まり、重大な社会問題と化している。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース