肋骨と肩甲骨陥没骨折の新城幸也、「5月下旬には実戦復帰したい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

肋骨と肩甲骨陥没骨折の新城幸也、「5月下旬には実戦復帰したい」

スポーツ 短信
新城幸也の肩部分のレントゲン写真
新城幸也の肩部分のレントゲン写真 全 2 枚 拡大写真
4月26日にリエージュ~バストーニュ~リエージュで落車リタイアした新城幸也は、左肩甲骨先端の陥没骨折と左肋骨上部の骨折と診断された。

チームドクターの紹介によりトマ・ボクレールの鎖骨骨折など多くの選手たちを治療してきた、骨折のスペシャリストであるドクターの元で診断を受けた。体の左肩と側頭部から地面にたたき付けられ強打した際、上腕骨(肩の付け根)が肩甲骨とぶつかり、その衝撃で上腕骨と肩甲骨の接点が陥没したという。

この部分の陥没骨折に関しては自然治癒以外になく、腕を吊ってしばらくは安静を余儀なくされるが、診断医よると「一般の人とは違うので、痛みががまんできるようなら、日常生活の中で少しずつ動かしても構わない。2週間ほどで自転車に乗れるようになる」という。

一般的には全治2カ月の怪我と診断されるが、選手の場合は痛みがあっても運動を開始するので、完治までの期間を判断が難しいとのことだ。

ヘルメットの破損状況から心配された頭部ダメージも、首に寝違えたようなむち打ち症状があるものの、CTスキャンの結果に異状はなかった。

新城にとっては競技生活の中で一番の大怪我になってしまったが、落車の状況から考えると、シーズンを棒に振るような怪我でも選手生活に関わる怪我でもなかったことは幸いだった。

しかし、ここまではコンディション調整も完璧で絶好調な中でのアクシデントだけに、本人としてもチームとしてもダメージはかなり大きいと言わざるを得ない。

診断結果を受けて新城は、「ツール・ド・ロマンディはねらっていたレースで絶対にチャンスがあると思っていたので、欠場したことがすごくショックだ」と語った。

「先は見えないけど、今はとにかく痛みに耐えるだけ。5月末にはレース復帰するつもりで、そのために体重が増えないようにしっかりコントロールして生活したい」

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース