【自転車ロード】ツアー・オブ・ターキー第5S、ランプレのモドロが今季初勝利
スポーツ
短信

序盤のアタック合戦の末、トーマス・デヘント(ロット・スーダル)ら3人の選手が逃げ、最大6分のリードを築く。後半に入るとメイン集団から9人が飛び出して逃げの3人を捕まえるが、123km地点ですべてのアタックは吸収された。
その後もアタックが何度も起こったが、最後は集団スプリントで決着。4%ほどの上り勾配のゴールストレートを、モドロが最速で駆け抜けた。2位はカルロス・バルベロ(カハルラル)、3位はジェイ・マッカーシー(ティンコフ・サクソ)。
モドロは今季初勝利で、ツアー・オブ・ターキーでは2012年第6ステージ以来2勝目。ランプレ・メリダは今大会ステージ2位が2回続いていたが、ついに初勝利を挙げた。
ポイント賞のグリーンジャージも獲得したモドロは、「今日は風の可能性もあったから、僕たちは前の方で走っていた。僕は最後の3級山岳もうまく越えて、スプリントの準備ができた。ラスト1kmでは後方に取り残された。2度クラッシュしかけたんだ。ほぼ静止状態からスタートしたけど、こういうタイプのゴールではネコのように走れるんだよ」と振り返っていた。
総合首位のターコイズジャージは、ダビデ・レベリン(CCCスプランディ・ポルコビッツェ)が守っている。
《》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代