【木暮祐一のモバイルウォッチ】スター・ウォーズファン垂涎、スマホ用レーザー投影キーボード | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【木暮祐一のモバイルウォッチ】スター・ウォーズファン垂涎、スマホ用レーザー投影キーボード

新着 製品/用品
首を正面に回転させると電源が入り効果音が鳴る
首を正面に回転させると電源が入り効果音が鳴る 全 7 枚 拡大写真
 5月4日は英語で「May 4th」と表現するが、映画『スター・ウォーズ』の中にあったせりふ「May The Force be with You」(フォースと共にあらんことを)と語呂が似ていることから、ファンの間では5月4日を「スター・ウォーズの日」としているそうだ。

 今年は、10年ぶりに最新作が公開される“スター・ウォーズ・イヤー”ともあって、各地でスター・ウォーズに関連したイベントが花盛り。そんなスター・ウォーズの日の今日に合わせるように、筆者の手元に限定発売品のスター・ウォーズグッズが届いた(じつは妻からの、前倒し誕生日プレゼント)。

 それは「R2-Q5 バーチャルキーボード LIMITED EDITION 」。Bluetoothでスマートフォン(iOS、Androidに対応)とペアリングさせ使用可能なレーザー投影式キーボードである。そのギミックがまたたまらない。R2-Q5から赤色のレーザーでキーボードが机上に投影される。その机上のバーチャルキーボードをタイピングすれば、ちゃんと文字入力ができてしまうのだ。発売したのは、エレクトロニクスブランド「amadana」から2014年にデビューした新ブランド「インプ(imp.)」。

 もともと昨年「R2-D2 VIRTUAL KEYBOARD」を発売していたが、スター・ウォーズの日とされる5月4日に合わせ、この「R2-D2」をベースに全世界限定500台の数量限定で「R2-Q5」を商品化したという。「R2-Q5」は、エピソード6に登場し、第2デス・スターに配属されていたインペリアルアストロメク・ドロイドである。3月20日より直販サイト『ラナタウン』や、『amazonプライム』などで予約受付を行っていたが、事前予約を受け付けていたものについてはスター・ウォーズの日である5月4日に到着するよう配送され、スター・ウォーズファンの心を躍らせたようだ。

 初めて目にしたときはまるで未来の技術がやってきたごとく興奮させてくれた「レーザー投影式キーボード」だが、もはや珍しいものではなくなってきた。また価格もこなれてきている。そうした中で、そのキーボードを映画のキャラクターと合体させたというのがこの製品の特徴である。ギミックもなかなか面白い。キーボード本体は、Q2-Q5の首を反時計回りに20度ほど回すことで起動する。その際に、ロボットが何やら奇声を発するような効果音が鳴動する。


 本体背面にブロックパネル状にデザインされたいるうちの一枚のパネルがゴムキャップになっており、これを開けるとマイクロUSB充電ポートと、Bluetoothペアリング用のボタンが配置されている。初めてスマートフォンとペアリングさせる際には、このボタンを押し、スマートフォン側でBluetoothをONにしてキーボードとコネクションさせる。一度ペアリングさせれば、R2-Q5の電源を入れるだけで、すぐにレーザーキーボードが利用可能となる。

 レーザー投影式キーボードの構造そのものはそれほど難しいものではない。キーボード状に投影された部分のどこをユーザーが叩いているかをカメラ等のセンサーで判断し、文字列としてスマートフォン側に送っているのである。筆者もこれまでレーザー投影式キーボードは、世に初めて登場した当時からいくつかの製品を試してきているが、こうした構造上の問題から、決して使い勝手が良いものではない。まず机上が綺麗でなければキーボードが投影できない。キーボード投影面に凹凸があったり、光の加減などによって誤認識も少なくない。

 それでも、始めて見る人をアッと驚かせるだけのインパクトはある。ガジェットとしてはこれが一番重要なところであろう。当然ながら、筆者としても一般の消費者には決してお勧めしないが、ガジェットファンや、スター・ウォーズファンであるなら、入手しておくべき1台に間違いない。

 余談ではあるが、青森県弘前市にほど近い、田舎館(いなかだて)村では、水田に多様な種類の稲を植えることで、水田にアートを描く「田んぼアート」を毎夏公開しているが、この田んぼアートも今年のテーマはスター・ウォーズ新作にちなんで『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をテーマとした作品に仕立てるという。東北方面に旅行いただく際にはぜひ立ち寄っていただき壮大な田んぼアートを堪能いただきたい。

【木暮祐一のモバイルウォッチ】第74回 スター・ウォーズファン垂涎、スマホ用レーザー投影キーボード

《木暮祐一@RBBTODAY》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース