■安宿やテントに泊まる旅
宿泊は相部屋となるユースホステルやゲストハウスをメインに、ひとりで休みたいときにはビジネス旅館といった安宿も利用。これまでに10日ほどは、テントにも泊まっています。日々の食事には訪れた土地の名産品を味わい、加えてビールも欠かさないようですが、インスタントラーメンで済ませることもあり、掛かる費用は1日6000円ほどに収まっています。150日の予定ですから、総額だと90万円ほどでしょうか。気温が上がるこれからはテント泊が増え、もっと低く抑えられるかもしれません。

テント泊での宿泊は10日間ほど
西尾さんは途中で降り始めたときを除けば、雨の日は散策に切り替えています。テント泊も中止。そのおかげかこれまでタイヤがパンクしたくらいで、本人にも自転車にも大きなトラブルは生じてません。時間に限りがある場合など気が急いて雨中でも走ってしまいがちですが、当然のことながら危険が増しますし、何より楽しくありません。
どうやらここまで日本一周を順調に続けてきた秘訣は、無理をせず余裕を持たせたところにあるようです。彼のように150日も費やすのは無理としても、長期のツーリングをしかも初めてというときには、できるだけ日にちを多く確保することをお勧めします。