歩きながら効果的にヒザ周りを筋力アップ!トレーニング機器「ひざトレーナー」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

歩きながら効果的にヒザ周りを筋力アップ!トレーニング機器「ひざトレーナー」

新着 製品/用品
パナソニックの筋力トレーニング機器「ひざトレーナー」
パナソニックの筋力トレーニング機器「ひざトレーナー」 全 2 枚 拡大写真
パナソニックは、ハイブリッドトレーニングと同社センシング技術を融合した筋力トレーニング機器「ひざトレーナー」を8月21日より発売すると発表した。

ひざトレーナーは、ハイブリッドトレーニングの研究を進めてきた久留米大学医学部の志波直人主任教授を中心とした研究グループと共同開発された。ハイブリッドトレーニングとは、人間の動作と電気刺激を融合させた新しいトレーニング方法。同社は、研究当初より試作モデルの回路設計を担当し、産学協同で開発を進めてきた。

久留米大学と同社が研究を続ける中で、2010年からはハイブリッドトレーニングを搭載したヒザ周りの筋力トレーニング機器の開発を行い、歩きながらヒザ周りを効果的に鍛えることを目的とする機器の研究を積み重ねてきた。久留米大学では臨床評価にて、3カ月の使用で効果が現れることも実証している。

ひざトレーナーは装着して歩くと、動作時の脚の動きをボディモーションセンサーがセンシングし、交互に伸びる筋肉に電気刺激がかかり、通常歩行よりもヒザ周りの前と後の筋肉を効果的に鍛えることができる。

歩行運動だけでは鍛えることが難しいヒザ周りの筋肉を効果的に鍛えるだけでなく、ヒザ関節に負担がかかる着地時にヒザ周りの前と後の筋肉に同時に電気刺激をかけて、筋肉を安定させながら歩くことが可能だ。充電式で充電時間は約2時間。14万8000円(税抜き)。

《美坂柚木》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース