【小さな山旅】茨城県最高峰の山自慢…栄蔵室~花園山(1) | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【小さな山旅】茨城県最高峰の山自慢…栄蔵室~花園山(1)

オピニオン コラム
栄蔵室山頂に建てられている看板。「茨城県最高峰」の文字が目を引く。
栄蔵室山頂に建てられている看板。「茨城県最高峰」の文字が目を引く。 全 6 枚 拡大写真
「茨城県最高峰 栄蔵室(えいぞうむろ)山頂 882m」と書かれた看板の写真を、山の本で見た。その写真を見て、「はて、茨城県の最高峰は八溝山(1022m)では?」と不思議に思った。

どうやら、栄蔵室の"茨城県最高峰"は、「県境をまたがない」という条件付きであった。なるほど、栄蔵室よりも標高が高い八溝山や高笹山(921.5m)は、福島県にまたがっている。それでも最高峰と知ると登ってみたくなる。「茨城県の最高峰に登ってきたよ」と自慢できるではないか。

その自慢を聞いた人は、「八溝山じゃなかったっけ?」と不思議に思うことだろう。そうすれば、「八溝山は、福島県をまたいでるからね」と今しがた得た知識を披露するチャンスだ。

また、あまり山を知らない人は「茨城県って、筑波山が一番高いんじゃないの?」と聞いてくるに違いない。そのときは、先程のうんちくを語りつつ、その筑波山(877m)よりも高い山を登ったのだと自慢できるだろう。

名前も何だか格好が良いではないか。栄蔵室である。○○山や○○岳でなければ、○○岩や○○峰でもない。室(むろ)なのだ。室(しつ)と読んでしまいそうだが、"むろ"なのだ。冷蔵室と似ているが、まったく違うもので、特にひんやりとしている訳ではない。珍しい呼び名であるがゆえ、格好が良く、そこを登ったならば、さらに格好が良い。

栄蔵室にはまだまだ自慢できる情報がある。山頂は「関東の富士見百景」に指定されており、関東地方で富士山が見える最北限の地であるらしい。「富士山」に「最北限」とこれまた魅力的な自慢ワードが盛り込まれている。

また、栄蔵室は、県立花園花貫自然公園内にあり、ブナの自然林が有名であるらしい。自然公園、ブナ、自然林…。もはや、栄蔵室に関する言葉は、何でも魅力的に思えてしまう。

ともあれ、魅力がたくさんあるのはいいことだ。魅力が多ければ、楽しみも多い。登れば人に自慢もできる。何より友人を山へ誘いやすい。

栄蔵室の情報を山の初心者・友人Nに伝えると、案の定、Nは誘いに乗ってきた。
「筑波山が一番高いんじゃないの?」
「なんだ、この名前、かっこいいじゃん!」
「富士山見えるのか、すごいな!」
思惑どおりの反応を示すNである。これにて、今回の旅のお供はNに決まった訳である。

5月のとある日曜の朝、「まだまだ眠い…」とボヤくNを、しめしめとほくそ笑みながら車に押し込んだ。そして、栄蔵室のある北茨城市へと車を走らせた。

《久米成佳》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース