【自転車ロード】ロット・スーダルのデビエ、ツール・ド・ルクセンブルク最終ステージでプロ初勝利 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】ロット・スーダルのデビエ、ツール・ド・ルクセンブルク最終ステージでプロ初勝利

スポーツ まとめ
ショーン・デビエ(ロット・スーダル)
ショーン・デビエ(ロット・スーダル) 全 3 枚 拡大写真
ツール・ド・ルクセンブルク、6月7日の最終第4ステージで、ベルギーのショーン・デビエ(ロット・スーダル)がプロ初勝利を獲得した。

スタート直後、11人の逃げが飛び出し、デビエもその中に入る。終盤のルクセンブルク・シティの周回コースで逃げは分裂するが、この中から5人が逃げ切ってデビエがステージ優勝をつかんだ。

今大会でロット・スーダルはエーススプリンターのアンドレ・グライペルも2勝を挙げ、計3勝を獲得。総合優勝は、第2ステージを制したリーナス・ゲルデマン(カルトエナジー)が手に入れた。

23歳のデビエは事前にこのステージを試走しており、この日は逃げ集団の中で遅れても何度も追い付き、粘りの走りでつかんだ勝利を喜んだ。

「この最終ステージスタート前から調子はよかったし、逃げが生き残ると考えていた。最初の上りで僕たちは飛び出した。みんな総合では大きく遅れていたから、十分なリードを手に入れたんだ」

「最後の上りで僕は遅れたけど、最終ストレートの手前で再び他の選手に追いついた。僕のスピードのおかげで、彼らをコーナーの立ち上がりで簡単に抜けたんだ。プロ初勝利はいい気分だ。シーズン中にチャンスは何度かあるけど、こういうかたちになって最高だね」

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース