【プロ野球】オリックスが“関西ダービー”先勝、安達が殊勲のサヨナラ打 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】オリックスが“関西ダービー”先勝、安達が殊勲のサヨナラ打

スポーツ 短信
野球 イメージ(c)Getty Images
野球 イメージ(c)Getty Images 全 1 枚 拡大写真
オリックス対阪神の“関西ダービーが”6月12日、京セラドームで行われオリックスが延長十回に安達了一の適時打で1-0のサヨナラ勝ちを収めた。

阪神先発のランディ・メッセンジャーが6安打されながらも点は与えず、9回を無失点7奪三振で抑えると対するオリックスも山崎福也が6回を2安打無失点の好投。リリーフ陣も阪神打線を1安打に抑えた。

阪神は十回のマウンドに福原忍を送る。この福原をオリックスが1アウトから攻め、連打で一塁、二塁のチャンスを作り出す。そして安達了一がカウント2-0から3球目をセンター前に弾き返し、満塁にチャンス拡大と思われた。

ところが、ここで柴田講平がボールを弾き、三塁上で止まっていた二塁ランナー中村一生が一気に生還。思わぬ形でオリックスが勝利した。

試合後に阪神の和田豊監督は「あの打球なら焦る必要ないのに」と話し、2試合連続のサヨナラ負けを悔やんでいる様子だった。

接戦を物にしたオリックスファンからは「今のオリックスは投手陣中心の守りのチーム。ストレス溜まりますが、このような勝ち方が次につながると思います」「福也君ナイスピッチング。メッセ相手で援護点があまり期待出来ないなか良く投げた」「福也はテンポ良く、ナイスピッチング。もっと見たかったけど、次回に期待」と、先発した山崎が試合を作ったという声が寄せられている。

一方の阪神ファンは「サヨナラもだけど3安打しかできない打線が問題!」「そもそも打てない打線が問題」など、今シーズンずっと言われてきた得点力不足への不満が募っているようだ。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース