父の日に関する意識調査…「もらってうれしいプレゼント」1位はお酒 タキイ種苗 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

父の日に関する意識調査…「もらってうれしいプレゼント」1位はお酒 タキイ種苗

ライフ 社会
タキイ種苗が「父の日」に関する意識調査を実施
タキイ種苗が「父の日」に関する意識調査を実施 全 5 枚 拡大写真
タキイ種苗は、20~60代の男女324名を対象に「父の日」に関する意識調査を実施。「父の日にもらってうれしいプレゼント」など、調査結果が発表された。

父の日(6月第3日曜日)は、1910年にアメリカで「母の日」のように父にも感謝する日を制定しようという考えから生まれたという。欧米では父の日にバラを飾り、黄色いハンカチやスポーツシャツをプレゼントすることが定番になっている。日本でも日ごろの感謝を込めてプレゼントを贈ることが定着している。

まず、「これまでもらった父の日のプレゼントで特にうれしい、またはプレゼントしたもので特に喜んでもらえたと感じるプレゼント(以下「うれしいと感じたプレゼント」)」は、第1位「お酒」(25.9%)、第2位「洋服」(14.5%)と続き、第3位には「食事」(13.3%)がランクインした。物をプレゼントされることはもちろん、食事など一家団らんを嬉しいと思っている父親が多数いることが分かる結果となった。

「父の日をイメージする花」は、第1位は「ひまわり」(26.5%)、第2位「アジサイ」(21.9%)、アメリカで主流の「バラ」が第3位(12.7%)となった。四季のある日本では、6月の時期に花屋などでもよく見られる花が上位となった。

一方で、「父の日に花をもらったことまたはプレゼントしたことはありますか?」という質問に、「ある」と答えた人は18.5%となった。「うれしいと感じたプレゼント」の設問では、「時計」や「ハンカチ」をおさえて第9位となり、花のプレゼントを嬉しいと感じる父親がいることも分かった。

「父の日をイメージする色は何色ですか?」という質問には、「青」(41.7%)が第1位、次いで第2位はひまわりのイメージからか「黄色」(9.9%)、第3位は「白」(7.4%)となった。

タキイ種苗では、花粉がほとんど無く、プレゼント用の切り花にも最適なひまわり「サンリッチ」シリーズを展開している。サンリッチひまわりは花色にあわせてフルーツ由来の名前がつけられている。オレンジ、レモン、パイン、マンゴー、バナナ、フレッシュオレンジ、フレッシュレモンの7種類となる。

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース