【全英オープン15】ヤンコビッチが見せたベテランの意地、前年女王を破る波乱 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【全英オープン15】ヤンコビッチが見せたベテランの意地、前年女王を破る波乱

スポーツ 短信
エレナ・ヤンコビッチ(2015年7月4日)(c)Getty Images
エレナ・ヤンコビッチ(2015年7月4日)(c)Getty Images 全 2 枚 拡大写真
テニスの全英オープンは7月4日、女子シングルスで波乱が起こった。前年女王のペトラ・クビトバが、エレナ・ヤンコビッチに6-3、5-7、4-6で逆転負けしたのだ。ウィンブルドンでは実に6年ぶりとなる早期敗退となった。

過去2度この大会で優勝経験を持つクビトバ。182センチの長身から繰り出す強烈なサーブとフォアが武器のレフティーは、1回戦を36分、2回戦でも奈良くるみを58分で制し勝ち上がってきていた。

この試合でもクビトバは序盤から圧倒的な攻撃力を発揮し、第1セットを奪った。第2セットもゲームカウント4-2とリードする。だがここからヤンコビッチは驚異的な粘りを見せた。

グランドスラムでの最高成績は2008年の全米オープン準優勝ながら、シングルス世界ランキングで1位を記録したこともあるヤンコビッチ。近年は低調なパフォーマンスが続いたが、ここではベテランの意地が光った。

守りに回ったクビトバは脆さを見せ、立ち直ることなく相手の勢いに飲まれた。

この結果にファンは「ペトラは決勝まで勝ち上がると思ってた」「ヤンコビッチは2006年にも前年の女王、ビーナス・ウィリアムズを破ってるんだよな」「ヤンコビッチは元ランキング1位の実力を見せたな」「彼女が戻ってきてくれて嬉しい」など、堪え忍んだベテランの勝利に賛辞を贈った。

ウィンブルドンでは自己最高に並ぶ4回戦進出を果たしたヤンコビッチ。30歳にして自分を超えられるか。

The defending champion is OUT of #Wimbledon. There's been a major upset on Centre Court, Jelena Jankovic has beaten Petra Kvitová 3-6, 7-5, 6-4. Look what this win means to her.

Posted by Wimbledon on 2015年7月4日

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース