デイジーが出展したのは、迷惑な車を破壊するVR格闘ゲーム「NARIKIRI SHOWDOWN」だ。自分の実写がゲームの中のキャラクターとして反映されるという、格闘ゲーム好きなら誰もがプレーしたくなりそうなシロモノ。2014年には、フランスで行われたJAPAN EXPOに出展され、現地のコスプレイヤーや家族連れから人気を博したという。
ブースにも体験を希望する人々が集まった。「こんなゲームがあるなんて!」「自分の動きがド派手なアクションとなってゲームに反映される。ワクワクすぎる!」などの声が挙がった。
第1回先端コンテンツ技術展にて pic.twitter.com/dAS7KHPq0A
CYCLE編集部 オビナタ (@cyclecycle) 2015, 7月 6
第1回先端コンテンツ技術展にて pic.twitter.com/R0QM4z15Oa
CYCLE編集部 オビナタ (@cyclecycle) 2015, 7月 6
●編集部感想
この体験型ゲームを見ているうちに、少年の血が煮えたぎってきた編集部オビナタも体験させてもらいました。要するに「道に置かれた迷惑なクルマ」を破壊できればプレーヤー側の勝ちとなるゲームです。
以下の体験動画を見ると、「なるほど、VR格闘ゲームとはこういうことか」と理解できると思います。
第1回先端コンテンツ技術展にて pic.twitter.com/8sy98n5ptN
CYCLE編集部 オビナタ (@cyclecycle) 2015, 7月 6
これでもか!というくらい必殺技を多用しました。
コレ、感想は一言につきます。「気持ちいい…!!」
自分が能力者になって、様々な呪文、ワザを繰り出す…。そんな妄想を一度はしたことのある人も多いのではないでしょうか。それをゲームの中でリアルに叶えてくれるNARIKIRI SHOWDOWN、すごいです。
ちなみに僕は小学生時代、みんなでカ◯ハメハを放つ練習をしたことがあります。大真面目に。
基本技は以下の4つ。
●パンチ…殴ります。
●キック…蹴ります。
●頭突き…「痛っ!」って思わず声を出してしまうゲームあるあるですが、もちろん痛くありません。
●ヒップ…己の身体を研ぎ澄ませ、尻を突き出します。
そして、ゲームには欠かせない必殺技は以下の5つ。これはアツすぎる。
●ビーム…両手を目の上の位置に置くと、目からビームを発せます。
●旋風脚…脚を上げて停止すると、旋風脚を繰り出せます。
●元気玉…両腕を天に、気を集めて振り下ろします。破壊の化身が降り注ぐ。
●カメハ◯ハ…説明不要のあの必殺技。タメの長さで強さが変わる。
●お助けキャラ…腰に手を当て車を指差すと、お助けキャラが召喚されます。
実際のところ、必殺技さえ繰り出していればクルマは壊せます。ただ、殴る蹴るなどの動作はけっこうな運動にもなるので、基本技も交えてプレーすれば、夢の「楽しみながらダイエット」を実現できる手段にもなり得る気がしました。