ボクシングバンタム級王者・山中慎介「パンチのポイントは下半身」…NIKE TRAINING SESSION | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ボクシングバンタム級王者・山中慎介「パンチのポイントは下半身」…NIKE TRAINING SESSION

スポーツ 選手
WBC世界バンタム級チャンピオン山中慎介、NIKE TRAINING SESSIONに参加(2015年7月7日)
WBC世界バンタム級チャンピオン山中慎介、NIKE TRAINING SESSIONに参加(2015年7月7日) 全 10 枚 拡大写真
ナイキジャパンは7月7日、東京都内でプロトレーナーを対象にした「NIKE TRAINING SESSION」を開催。ゲストにプロボクサーでWBC世界バンタム級チャンピオンの山中慎介らを招いたトークショーが行われた。

司会者から山中に「ボクシングの選手にとって必要な筋力など、重点的に鍛える場所は?」という質問がされた。

山中は下半身の力を利用してパンチにつなげているので、下半身も意識するという。「ボクサーであればサンドバックやミット打ちなどは必ずやっているので、上半身の筋肉は自然とつく。下半身は意識してフィジカルトレーニング、体幹トレーニングをやっています」

フィジカルトレーニングで体重が増えても減量苦はないそうで、「筋肉がつけばそれだけ代謝もよくなる」という。

細い見た目を司会者から指摘されると、「(筋肉が)そんなにゴツゴツしていないし、普段着を着ていたらボクサーには見えない。それだけ中身が詰まっている」と笑いながら、ウエアはSサイズと教えてくれた。

強いパンチを繰り出すポイントは下半身と答える。「下半身の力を利用して上半身につなげることで破壊力が増すので、下半身の筋力が大事になってくる。左足で踏み込んで上に伝えています」

トークショー後に実施された木場克己トレーナーによるな骨盤トレーニングの実技指導では普段とは違った動きした。「使っていない筋肉、やっていないところを鍛えることも大事だと思いました。ウォーミングアップで取り入れたい」

9月には9度目の防衛戦が控えている山中。現在は「どんな選手がきてもいいようなトレーニング」として、試合直前にはやれない練習を行っている。

《五味渕秀行》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース