【夏休み】スマホアプリで作る「自由研究ノート」キット発売
新着
製品/用品

「自由研究ノート」キットは、夏休みの自由研究に使える書き込み式のフォトブック。テーマに合わせた写真を添付し、インストールしたアプリで注文すると、写真入りの自由研究ノートが届く。そのノートにテーマについての情報や感想を子どもが記入すると、自由研究ノートが完成する仕組み。記入する項目もノートに書いてあるため、低学年の子どもでも迷わず書き込めるという。
テーマは対象年齢に合わせて1種類ずつ用意され、計2種類。小学1~3年生向けのテーマは「身近な色を集めよう」。赤・青・黄・緑の4色から好きな色を選び、その「色」のものを家や近所で30枚撮影、撮った写真をアプリで選び、注文して届いたノートに撮ったものの情報や、それについて調べたこと、気づいたことを書き込む。見つけやすさを示す星マークを塗る欄があるなど、子どもが楽しく作業できるデザインになっている。
小学4~6年生向けのテーマは「世界の国を調べよう」。子ども(研究者)の写真を1枚選ぶと、冒頭に簡単なプロフィールが書けるページが自動挿入される。注文して届いたノートに、29か国分の国旗の作画や地図、国の概要、調べた方法、わかったことや感想を記入することで、研究レポートが完成する。TOLOTは、「海外の情報を調べることで国際感覚が養える、学びの多い自由研究になる」としている。
「自由研究ノート」キットのアプリは、スマートフォンのAndroid版、iPhone版にのみ対応しており、パソコン版は非対応。注文してから届くまでの日数や使い方など、詳細は同社Webサイトで確認できる。
《塩田純子@リセマム》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代