再生可能エネルギーを体験!太陽の力を使ったソーラークッキング「GREEN POWER KITCHEN」…東京・豊洲で開催 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

再生可能エネルギーを体験!太陽の力を使ったソーラークッキング「GREEN POWER KITCHEN」…東京・豊洲で開催

イベント 文化
再生可能エネルギーを体験!太陽の力を使ったソーラークッキング「GREEN POWER KITCHEN」
再生可能エネルギーを体験!太陽の力を使ったソーラークッキング「GREEN POWER KITCHEN」 全 37 枚 拡大写真
GREEN POWER プロジェクト事務局は7月17日~9月30日の期間限定で、再生可能エネルギーを身近に感じてもらう体験空間「GREEN POWER KITCHEN」を東京・豊洲のWILDMAGICアーバンアウトドアパーク内のLOVE KINGDOMにオープンする。

それに先立ちプレス向け体験会が7月14日に行われた。GREEN POWER KITCHENは、経済産業省資源エネルギー庁の官民一体による普及推進活動「GREEN POWER プロジェクトの一環として行われるものだ。

自宅の屋根に太陽光パネルを設置している人などを除くと、再生可能エネルギーとの接点は多くない。GREEN POWER KITCHENでは太陽の日差しをエネルギーに変換し、調理ができるソーラークッキングキットを無料で貸し出しすることで、再生可能エネルギーの力や魅力を知ってもらうために企画された。

ソーラークッキングキットを使うことで、GREEN POWER KITCHENの来場者は楽しみながら体験メニューを作ることができる。メニューにはソーラーチョコバナナとフレーバーを7種類用意したソーラーポップコーンが用意されている。

経済産業省資源エネルギー庁再生可能エネルギー推進室の水越友香さんは、「今日はものすごくお天気が良いのでソーラークッカー、太陽の力を十分に感じ取っていただけると思います」とアピールする。しかし自然が相手なので、「いきなり雲がでてきたり、雨が降ったりするとソーラーパワーが十分に発揮できないので中止になったり料理がなかなかうまくできないこともあります。天候に左右されて出力が安定しないデメリットも感じ取っていただければ」と続けた。

体験メニューの調理では、市販されているパラボラ型ソーラークッカーを使用する。国内産アルミ製のソーラークッカーは、晴天時は最大200度程度の熱を作り出す。強烈に光を反射するため、受け付けでサングラスも貸し出してくれる。

ソーラーチョコバナナ、ソーラーポップコーンともに作り方は簡単。ソーラークッカーの中央に食材を乗せて、パラボラの角度を太陽の方へ調節して待つだけだ。天候にもよるが10分~20分程度で熱々のチョコバナナとポップコーンができ上がる。熱々のチョコバナナは取材陣に好評だった。

ちなみにポップコーンの底は熱伝導をよくするために、油性マジックで黒く塗っている。日本ソーラークッキング協会会長のオススメの方法だそう。夜の時間帯はソーラークッカー体験はできないので、昼間の太陽光で充電した「ソーラーランタン」が灯される。

GREEN POWER KITCHENでのソーラークッキング体験は、子どもから大人まで再生可能エネルギーを実感できるイベントとしている。夏のアウトドア、省エネや環境問題を学ぶ機会にもなりそうだ。

GREEN POWER KITCHEN
・日程:7月17日~9月30日
・時間:11時~15時、17時~22時の全日2回
 (17時からはソーラーランタンのみ貸し出し)
・LOVE KINGDOM公式サイトから予約が可能。予約した施設利用者へソーラークッキングキットの無料貸し出しを実施する。

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース