1、2本目はなでしこネタ。やはり、国民の関心も高かったようです。
●なでしこジャパンに負けたオランダ…監督「日本という強豪に負けた」
サッカーの女子ワールドカップ、6月23日、カナダのバンクーバーで行なわれた決勝トーナメント1回戦についての記事。この試合は、日本だけではなく海外からの評価も高く、有吉佐織、阪口夢穂両選手のゴールも各所から絶賛されていたようです。
今更ながらなでしこジャパンのオランダ戦をみたが、正直日本の男子のサッカーより、海外の男子プロサッカーのスタイルに近いように思った。攻撃的でシュートも外れるけど大外しはない。チームプレイもできてるから、ゴール前の守備も堅い。今夜の準決勝頑張って欲しいなぁ。
BOB (@Legend_bob) 2015, 6月 28
なでしこジャパンのオランダの二点目、途中まで2013年男子の日本対オランダでの大迫の一点目っぽかった。
男子は長谷部のラストパスからシンプルに大迫のシュートだったけど、なでしこのこねてからのあの連携も美しかったですなあ。
いーおか (@iioka_asianboy) 2015, 6月 27
なでしこジャパンのオランダ戦。海外だけでなく、日本でも非常に評価が高い。特に2点目のゴールにつながった攻撃は何年かに1度観ることができるような「芸術」だった。サッカーの本質、そして本来あるべき姿がそこにあった。
大川 マサヤ (@rabeat07) 2015, 6月 25
●まさかの幕切れ、イングランド監督「涙が涸れるまで泣いてもいい」
7月1日のサッカー女子W杯準決勝、イングランド代表は日本代表を追い詰め、決勝戦が見えるところまできていました。しかし、試合は思わぬ形で幕を閉じます。
川澄奈穂美選手のクロスボールに反応したローラ・バセット選手が懸命に足を伸ばし弾き出したボールは、非情にもゴールマウスに吸い込まれてしまったのです。しかし、イングランド代表を率いたマーク・サンプソン監督は、会見で「彼女がいなかったら準決勝まで来られなかった」とバセット選手を称えました。ネット上でも、おおむねバセット選手には同情の声が寄せられていました。また、見事立ち直り3位決定戦を戦い抜いた彼女を称える声も多く見られました。
イングランドのオウンゴール決めてしまったバセット選手が立ち直って3位になったようでよかったと思う。
代表選手はミスしたら帰国するのが怖くなるだろうしほんとにおめでとうと言いたいね。
ゅーき (@yuki61831715) 2015, 7月 7
女子サッカーの3位決定戦
ついつい見てしまったけど、
イングランドのオウンゴールのお姉さんはスゴイ攻めてる人だったのを見せつけられた。
サッカー好きではないけど、3位決定戦もいい試合でした。
deb (@domigw135) 2015, 7月 5
イングランドのオウンゴールに対する関口宏…黙れ!!90分走り続け、それでも全力でボールを追い、目一杯の全力で伸ばした足が届いた最高のプレー。サッカーファンで責める人はまずいない。分からない、見てないならコメントするなよ…と。
kay (けい) (@k2118) 2015, 7月 5
3本目はマー君。やはり、人気選手。
●マー君5勝目! 暴言ツイートにも大人の対応
プロ選手たるもの、Twitter上でもプロ選手らしく。流石、マー君。
毎度毎度、僕に対しての熱心なtweetありがとうございます。わざわざ深夜の試合も見られてるなんて、僕のこと本当に好きなんですね~。。RT @SPR48_MANOIK: @t_masahiro18 また打たれたのか!早く引っ込め!!!
田中将大/MASAHIRO TANAKA (@t_masahiro18) 2015, 7月 9
4,5本目は取材記事です。ビッグネームが勢ぞろい。
●「香川真司の可愛さに注目!」「槙野はうるさい」…槙野と香川の軽妙なトークショー
日本を代表するサッカー選手、香川、槙野両選手のプライベートでの仲のよさも伝わって来るような、こちらのトークショー書きおこし記事。槙野選手、格言多いです。槙野選手と香川選手の衝撃の出会いにも注目です。
ADIDASイベントに来ています。 pic.twitter.com/UEyMwTJw6D
CYCLE編集部 オビナタ (@cyclecycle) 2015, 7月 1
●フットボール有識者5人が語る「日本サッカー界のこれから」…中田浩二、二宮清純、西村雄一、城福浩、岡田武史
アディダスイベントにて pic.twitter.com/ufOiGygJHR
CYCLE編集部 オビナタ (@cyclecycle) 2015, 7月 1
そうそうたるメンバーが日本サッカー界のこれからについて語りました。この記事、編集部でも力を入れて書いたので、もっと多くの方に読んでいただきたいです。