有料動画配信サービス、利用者の4人に1人は「乗り換えてもいい」
ライフ
社会

この調査は、「dTV」「U-NEXT」「Hulu」「TSUTAYA TV」「楽天SHOWTIME」「Amazonインスタント・ビデオ」「ひかりTV」「UULA」「auビデオパス」「バンダイチャンネル」「NHKオンデマンド」「YouTube映画」などの有料動画配信サービスについて調査したものだ。
有料動画配信サービスを利用している人(n=99)に「利用のきっかけ」を聞いたところ、「視聴したいコンテンツがあったから」が最多の61.6%。以下「無料トライアルがあったから」20.2%、「いつでも好きな動画を視聴できるから」12.1%が続いた。男女別では、ともに1位は「視聴したいコンテンツがあったから」だが、女性は「いつでも好きな動画を視聴できるから」20.5%が2位にランクアップした。
有料動画配信サービスを利用している人のうち、サービスを「クチコミしたことがある」人は53.5%で、内容は「特定のコンテンツの感想」66.0%が最多で、以下「豊富なラインナップ」47.2%が続いている。「視聴時に主に利用するデバイス」は、「パソコン」57.6%が最多だが、10代に限ると「パソコン」33.3%より「スマートフォン」38.9%が最多だった。
さらに「既存サービスの継続利用」について聞くと、「今後も現在のサービスの利用を続けていきたい」44.4%がトップながら、「良いサービスがあれば乗り換えてもいい」26.3%、「もし他に魅力的なサービスがあれば併用したい」25.3%がそれぞれ存在した。4人に1人はいつでも乗り換える意向がある状態で、特に30代は37.5%と高い数値を示した。
《冨岡晶@RBBTODAY》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代