【自転車】大阪で「信号守らせ隊」が発足…ちゃりん娘も啓発活動に参加 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車】大阪で「信号守らせ隊」が発足…ちゃりん娘も啓発活動に参加

イベント 文化
大阪で「信号守らせ隊」が発足…ちゃりん娘も啓発活動に参加
大阪で「信号守らせ隊」が発足…ちゃりん娘も啓発活動に参加 全 17 枚 拡大写真
大阪府警による「信号守らせ隊」の発足式が7月23日、大阪市中央会館で行われた。発足式には女性ユニット「ちゃりん娘」も参加した。

大阪府内は自転車の信号無視による交通死亡事故が全国ワースト1。この現状を受け、大阪府警がアンケートを実施したところ、信号無視をした自転車運転者のうち6割以上が「周りの人が信号を守っていたら信号無視をしない」と答えていた。

アンケート結果から、信号を守ってもらうために啓発啓蒙活動をし、抑止効果を狙うための「信号守らせ隊」を発足。同隊は府内の人格的に優れ、交通安全意識が高い有力者が任命される。式では大阪府警から代表者6名に任命書と「信号守らせ隊」のたすきが渡された。

ちゃりん娘の和泉まいは、「みなさんが一丸となって、信号を守るという当たり前の事が、当たり前にできる環境を作りたいと思います。大阪から自転車の事故を減らし、マナーの良い大阪の町を作っていきましょう」と応援メッセージを送った。

発足式後、信号守らせ隊とちゃりん娘のメンバーは、大阪市長堀橋交差点でチラシを配り信号を守る大切さを呼びかけていた。

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース