2014年のアメリカン・リーグ覇者は、2年連続ワールドシリーズ進出に向け本気モードだ。現在ア・リーグ中地区で2位に6.5ゲーム差をつけ、優勝に向け着実に進んでいる。
このトレードにクエトは「ロイヤルズは素晴らしいチームだ。キャリアの新たな幕開けに興奮している。彼らが非常に良い野球をすることは知っているし、この決断は、私にとってもロイヤルズにとっても素晴らしいものになるだろう」とコメントした。
昨シーズンはキャリア最高の20勝を挙げたクエト。今シーズンここまで防御率2.62、7勝6敗の成績で4月にはキャリア通算1000奪三振も達成している。
不安材料とされていた先発投手の補強に動いたロイヤルズに、「昨シーズン届かなかったワールドチャンピオン穫りにロイヤルズは本気だ」「ロイヤルズ優勝しちゃう!」「これは面白くなってきたな! 今年こそワールドシリーズ制覇だな」「CINはチャップマンも放出要員だそうですし、再建期に突入でしょうか」「これでKC独走待った無しだな」「絶対的エースがいなかったのが課題だったロイヤルズがクエト加入とかもう完璧だけど、さて果たしてリング取れるのか」など、これで穴は埋まったとの見方が多い。
2014年は生え抜き選手の活躍で快進撃を演じたロイヤルズ。だが、そうした選手たちも多くがFAを見据える時期にきており、主力が散逸する前のチャンスにかけている。
#Royals officially acquire RHP Johnny Cueto from the Cincinnati Reds! #ForeverRoyal pic.twitter.com/BCFqbfpRKx
Royals (@Royals) 2015, 7月 26