【SPORTEC 2015】サンプロテクト50+…ありそうでなかったアスリート専用日焼け止め」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【SPORTEC 2015】サンプロテクト50+…ありそうでなかったアスリート専用日焼け止め」

新着 製品/用品

サンプロテクト50+…ありそうでなかったアスリート専用日焼け止め」
サンプロテクト50+…ありそうでなかったアスリート専用日焼け止め」 全 8 枚 拡大写真
東京ビッグサイトで7月28日~7月30日にかけて、スポーツ・健康産業総合展示会「SPORTEC 2015」が開催された。

化粧品が肌に与える影響を研究しているアミックグループは、スポーツ専用化粧品シリーズ「アスリートエックス」からアスリート専用日焼け止め『サンプロテクト50+』を出展した。

アスリートのニーズに合わせ、汗や水でも落ちにくいウォータープルーフ処方。下地を塗ることにより密着度を上げ、トライスロンなど長時間のレースでも落ちにくいという性能を実現。日焼けによる体力の消耗を防げるという。

「近年、汗などに強いサンプロテクト剤やメイクアップ商品も多数発売されていますが、その効果とは裏腹に肌への負担は大きかったりします。アスリートエックスは、日焼けによるシミや、メイクアップ料にある色素沈着、汗や皮脂による肌荒れなど、過酷な環境にあるアスリートたちの肌のために特化した化粧品を研究、開発しています」と担当者は話す。

「市場が超巨大というわけではないのですが、開発側としては、アスリート独自の悩みに対応して、競技活動まで寄り添って応援していきたいと考えています」と続けた。女性アスリートだけではなく、男性アスリートからも好評だという。

そういった姿勢がアスリートの心をつかんでいるのか、この日はデュアスロンの栗原正明選手と、世界遺産ランナーの青木宏和選手が出展ブースに駆けつけた。

栗原選手は「アスリートエックスの日焼け止めのおかげで、レース中や後の体の日照りがなく、僕のパフォーマンスを支えてくれています。これからの活動に欠かせない逸品です!」と語り、青木選手は「汗を大量にかいても落ちないので、塗り直し不要!旅のお供に欠かせません」と教えてくれた。

《大日方航》

関連ニュース

編集部おすすめ

ブランドコンテンツ(PR)