【テニス】ジョコビッチ、マスターズ完全制覇なるか…決勝でフェデラーと対戦 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【テニス】ジョコビッチ、マスターズ完全制覇なるか…決勝でフェデラーと対戦

スポーツ 短信
ノバク・ジョコビッチ(2015年8月22日)(c)Getty Images
ノバク・ジョコビッチ(2015年8月22日)(c)Getty Images 全 2 枚 拡大写真
男子テニスのウェスタン&サザンオープンは8月22日に準決勝が行われ、第1シードのノバク・ジョコビッチはアレクサンドル・ドルゴポロフを4-6、7-6、6-2で下し決勝へ駒を進めた。

錦織圭が欠場したことにより空いた枠、そこへ入ったのがドルゴポロフだった。1回戦免除で2回戦から登場すると、トマーシュ・ベルディハなどシード選手を次々に破り快進撃を続けてきた。

準決勝でも先にセットを奪ったのはドルゴポロフ。ジョコビッチは第1セットダウンとし、さらに第2セットの途中で腹部の異常を訴え痛み止めを使う場面もあった。

全体的に流れはドルゴポロフかに思われた。だがジョコビッチはここから王者の意地を見せる。第2セットはタイブレークで4-5と苦しめられたがはね返し、第3セットも連取して逆転した。

グランドスラムに次ぐ格の大会とされるマスターズ1000。ジョコビッチは唯一W&Sオープンだけ優勝がなく、過去4度の決勝進出はいずれも準優勝に終わっている。

マスターズ完全制覇(キャリア・ゴールデンマスターズ)王手をかけたジョコビッチに、「ジョコビッチは、途中体調(腹筋?)の不調を訴えていたのによく盛り返した。凄い体力と精神力だ」「メンタル強いっていうのは劣勢なゲームをもひっくり返すことができるんだな」「ジョコビッチ明日勝てば史上初のゴールデンマスターだよ」「肘の調子が良くないのか本来の調子じゃないな。こんなジョコビッチを見るのは初めてだ」「正直今大会いつ負けてもおかしくない状態なのに何だかんだ決勝までくるから凄い」など、万全でない中でも勝ち上がってくる勝負強さに驚きの声が挙がっている。

決勝の相手は大会連覇と史上最多7度目の優勝を目指す、ロジャー・フェデラーに決まった。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース