【ウェアラブルテック15】バレーボールの心拍表示に室伏広治さん「種目によって大事、個別性もある」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ウェアラブルテック15】バレーボールの心拍表示に室伏広治さん「種目によって大事、個別性もある」

スポーツ 短信
【ウェアラブルテック15】
【ウェアラブルテック15】 全 5 枚 拡大写真
ウェアラブルテックエキスポ2015では、スポーツとテクノロジーのこれからについて、室伏広治さんを交え、情報交換が行われた。登壇者は、室伏広治さんのほか、ケイ・オプティコムの山下慶太さん、meleapの福田浩士さんら。

山下さんは、スマートグラスを使った取り組みを紹介した。

「昨年CESに行ったときにソニーさんがスマートグラスを出されていて、いろいろな人のスポーツに使えるのではないかと思いました。ジョギングなどの際、自分のタイムがわかるアプリ、いままではスマホで確認していたものがグラスに表示されたり、応援の声なども伝わったり、大阪マラソンで実験したのですが、大阪の街中の情報なども表示されるというものです」。

こうした取り組みについて室伏さんがコメント。「なにか動機などがないと人は動けないと思うので、ウェアラブルグラスに情報が出ることは動機付けになると思います」と肯定的に捉えた。

話題は現在開催中のW杯バレーボールにうつる。

選手の心拍数がテレビに表示されていることに関して室伏さんの意見は「心拍がでていると面白いというのはありますが、実際に疲れているのかどうか正確にはわからないのではないかと。選手には抵抗のある人がいるかもしれません。スポーツの場合、競技やポジションによって特徴が違います。種目によっては大事だということと、個別性というものもあります。私はスポーツ心臓ですので、通常の心拍数は極めて低い。人によっても違うと思います」と話した。

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース