【ツール・ド・北海道】「チームメートのおかげで完璧なレースに」第1S優勝のスタッキオッティ
スポーツ
短信

「今日は自分向きのコースだった。チームメートが逃げていたおかげで、集団内で落ち着いてレースを進めることができ、終盤になってもチームメートたちの動きは素晴らしく、そして強かった」
「ねらっていたとおりの展開で、うまく逃げに乗ることができてよかったと思う。山岳賞を獲得できたし、最後はチームメートがステージ優勝することができた」とジャコーモ・ベルラート。
「獲得した山岳賞ジャージを最終日まで守りたい。明日からチームは総合リーダーを守ることになるが、うまく作戦を立てて山岳賞ジャージもイタリアに持って帰りたいと思う」
「スタッキオッティはメインスポンサーであるビーニファンティー二の本拠地があるアブルッツォ州で育った選手。そういう意味でも、彼のプロ入り初勝利はスポンサーへの最高のビックニュースになったと思うし、大変価値のある1勝だった」と大門宏監督。
「今日はスタートから我々の思惑どおり、作戦が的中した。逃げに乗ったベルラートが順調に山岳ポイントを獲得したことも、チーム全体の士気向上につながったと思う。後半に入ってのメンバーの動きもそつがなく、すごくよかった。日本人選手として唯一走ってる山本元喜も終盤のアタックは素晴らしく、味方にとっても勇気づけられたと思う。ベルラートが些細なことで手首を負傷してしまうなど明日以降、チームにとって不安材料がないわけではないが、迷わず攻撃させていきたい」
《編集部》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代