エディー・ジョーンズHCから、ラグビー日本代表に最後の言葉
スポーツ
短信

試合後の会見でエディー・ジョーンズHCは、「今日は少し変な気分です。次の試合に向けて準備をしない朝というのは、変な感じがしました。今朝どのくらいぶりか分からないくらい、久しぶりに妻と朝食を食べました」と、代表HCとしての仕事が終わった達成感と安堵をにじませていた。
エディージャパンで主将を務め、チームをまとめたリーチ・マイケルは「エディーさんは特にこの4年間、日本のラグビーに熱を持って指導してくれました。それは本当に4年間で伝わりました。どれだけ勝ちたいか、そういう姿勢を選手に見せてくれ、自身も努力して本当に自分の身体がボロボロになるまでこのチームを強くした」と、今大会で退任するジョーンズHCに感謝の言葉を述べた。
エディー・ジョーンズHCのコメント
「9位のチームとして終えたことは日本にとって偉業だと思う。リーチ主将をはじめリーダーシップグループ、そして選手たちの功績だと思います。W杯でのパフォーマンスは、ずば抜けて素晴らしいものでした。ラグビーの質、野心、情熱、そして見せた勇気。それらは今後の日本のラグビーに貴重なレガシーとして引き継がれていくでしょう。新しいファンや子どもたちに刺激を与えたことも、素晴らしいレガシーとなるでしょう」
「新しいヒーローが日本には誕生しました。どのヒーローもハードワークを続けることが必要です。そうすれば成功が続くでしょう」
《岩藤健》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代