隠れ「桜木花道」は必見!バスケ好きにはたまらない coast 2 coast…スポーツバー探訪 vol.1 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

隠れ「桜木花道」は必見!バスケ好きにはたまらない coast 2 coast…スポーツバー探訪 vol.1

スポーツ まとめ
隠れ桜木花道は必見、バスケ好きにはたまらないcoast 2 coast…スポーツバー探訪 vol.1
隠れ桜木花道は必見、バスケ好きにはたまらないcoast 2 coast…スポーツバー探訪 vol.1 全 14 枚 拡大写真
表参道から一本、渋谷方面に道を折れる。キャットストリート。いまも昔も流行の発信地を担っているというと、古いだろうか。

このキャットストリートに並走するように伸びる路地、大小の粋な店舗がならぶなかにその店がある。

「coast 2 coast」

不定期連載、スポーツバー探訪の1店舗目にふさわしい、エッジの効いたお店だ。

coast 2 coastのテーマは明確だ。「バスケットボール」。店には2台の大型モニターが配置され、バスケットボールの試合を流している。マネージャーのRyoさんは、「NBAファイナルのときは、店に50-60人が押し寄せましたよ」と微笑む。

バスケ好きなら一度は足を運んでほしい、と強烈に願う理由がこのcoast 2 coastにはある。

「スラムダンク」であまりにも有名な、日本を代表する漫画家、井上雄彦先生による、デフォルメ桜木花道が壁に描かれているのである。

井上先生の、この「聖なる落書き」を一目見るだけでも、価値があるだろう。

それにしても、coast 2 coastには、バスケ好きにはたまらない逸品が何気なくディスプレーされている。

シャキール・オニールやアイバーソンのバッシュも目玉の一つ。Ryoさんは「シャキール・オニールはね、ソールに3つ穴を開けるのがジンクスなんですよ」とこのバッシュに秘められている物語を教えてくれた。実際にその巨大なバッシュの裏側ソール部分を見ると、爪楊枝のようなもので開けたような小さな穴が3つ、縦に並んでいた。海の向こうのスーパースターも、人なのだな、という親近感を、バッシュに開けられた小さな穴から感じ取ることができる。

そのほかにも、2015年のNBAで最高のプレーヤーだったといって間違いない、ステファン・カリーをイメージしたTシャツなど、ディスプレーされているもの達には、ひとつひとつ物語が存在し、その物語を聞くとバスケファンではなくとも、スポーツと人間の関係に温かみを覚えるはずだ。

食事のメニューも充実している。取材時は名物であるという「B.I.Gホットドッグ」をいただいたが、「スペアリブ」「エビとマッシュルームのアヒージョ」など、男性はもちろん、女性にも好まれる「やんちゃスマート」なメニューが多い。もちろんドリンク類も充実している。

住所
東京都渋谷区神宮前5-12-12 J-Wing Right B1
定休日は月曜日

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース