【THE ATHLETE】日本シリーズ史上初の1試合3連発、神宮を揺るがした山田哲人の快挙 2ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE ATHLETE】日本シリーズ史上初の1試合3連発、神宮を揺るがした山田哲人の快挙

スポーツ 選手
山田哲人
山田哲人 全 10 枚 拡大写真

■シリーズの流れを変える期待もかかる1勝

山田は八回の第4打席は三振に倒れた。だが続く畠山和洋がソロ本塁打を放ち点差を広げる。さらに中村悠平にも2点タイムリー二塁打が生まれ、終盤に追加点を奪ったヤクルトが今シリーズ初勝利を挙げた。



ホームランを放った畠山和洋


6人の投手を注ぎ込む細かな継投で六回以降、ソフトバンク打線を2安打に抑えたヤクルト。ようやく自分たちらしい試合ができた。それが結果にもつながり、リーグ王者としての自信を取り戻せたように思う。

本拠地での巻き返しが期待されるが、そのためには課題も多い。2番・川端慎吾はこの日も無安打、3試合終わって打率.091の大ブレーキ。ランナーを溜め山田、畠山で返す得点パターンが機能していない。ウラディミール・バレンティンも絶不調だ。3三振で七回の守備前に退いたが、六回の打席は空振りする姿を見ても覇気がなく、打てる気配というものがまったく感じられなかった。いるだけで威圧感を与えるとも言えない状況だ。



調子がもう一つ上がらない川端慎吾


依然として戦力差を考えればソフトバンク有利は動かない。それでも山田の歴史に残る3発に刺激を受け、燕軍団の打線が目覚めることを神宮のファンは願っている。それだけのインパクトが、この日の試合にはあった。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース