侍ジャパン、トップバッターは秋山翔吾…「早いカウントから打つ」
スポーツ
選手

「早いカウントから打ちにいきたい」。そう語った秋山。国際試合は相手投手の持ち球などの情報が少なく、たとえある程度の情報を得ていたとしても、バッターボックスに入らなければ球筋などの感覚はつかめない。そのため、追い込まれる前にどんどん打っていく姿勢だ。
秋山は今季、シーズン最多安打となる216安打を記録。惜しくも首位打者は逃したが、堂々たる成績で侍ジャパンに選出された。ヤクルトの山田哲人内野手を1番と予想する声も聞かれたが、最多安打男がその役割を担うことになった。
これに対して、「秋山頼むぞ。韓国との開幕戦でも出塁して走ってほしい」「柳田が出ないし、秋山や山田に上位打線は引っ張ってもらいたい」「出塁率を期待されてのことだと思うし、ヒットでも四球でもいいからチームの勝利につながる働きを!」など、秋山の活躍に期待するファンの声が挙がっていた。
《浜田哲男》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代