元中日・山本昌が語る「なぜ沖縄のプロ野球キャンプ地は素晴らしいのか?」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

元中日・山本昌が語る「なぜ沖縄のプロ野球キャンプ地は素晴らしいのか?」

イベント スポーツ
「プロ野球OKINAWA SPRING CAMP2016」発表会(2015年11月11日)
「プロ野球OKINAWA SPRING CAMP2016」発表会(2015年11月11日) 全 18 枚 拡大写真
沖縄県のプロ野球キャンプ観戦を推進するプロジェクト「プロ野球OKINAWA SPRING CAMP2016」の発表会が11月11日、東京都内で行われた。

発表会は沖縄県文化観光スポーツ部統括監・大城壮彦さんによるプロジェクトの概要説明に続き、ゲストで元中日ドラゴンズの山本昌広さん、ビビル大木さん、ザブングルの松尾陽介さんのトークセッションが行われた。

ビビル大木さんは自らを「巨人の一員」と自己紹介するほどの巨人ファン。「沖縄には何度もプライベートで行っています。奥さんも沖縄県出身なので、縁のある場所です」と話す。

暇さえあれば野球名鑑を見て自分なりのスタメンを考える熱狂的な野球ファンの松尾さん。「特定のチームのファンということは特にありません。ウィキペディアに『スワローズファン』と書かれていましたが、僕そんなこと一言も言ったことありませんから!」と自身がヤクルトファンであることを否定した。

トーク中盤で山本さんは「選手側から見る沖縄の良さ」について問われ、選手目線の沖縄について語った。

「はじめは宮崎県にキャンプに行っていたのですが、2月の初めはやはり寒いです。初日から手がかじかんでいました。その点、沖縄の気候の良さは素晴らしく、トレーニングが順調に進みます。街の野球への力の入れ具合もスゴくて、地元の人々も僕らにとても優しくしてくれる。気分良く野球ができますね。こういった点で沖縄県はキャンプ地に非常に適している場所なのではないかと思います」

「昔はアメリカやオーストラリアなどの海外にキャンプに行くこともありましたが、沖縄県の力の入れ方により近年は施設などが非常に充実してきている。わざわざ海外に行く必要がなくなりました。さらに韓国のチームなどがキャンプに来たりするので、普段はまず対戦することのない韓国チームと試合ができたりするのも、とてもいいところですね」

選手ならではの沖縄キャンプの魅力を話してくれた。

《大日方航》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース